酢だこのネット人生

マークアップエンジニアの酢だこの日記。ネットで気になったことと、日常。たまに勉強。

スマホの話2 au機種変 iPhone6→iPhone4S

ごきげんよう、酢だこです。

前回のあらすじ:昔使っていたiPhone4Sへ電話プランで機種変更して
現在使っているiPhone6は格安SIMのmineoを入れることにしました。

sudanet.hatenablog.com

 

というわけで早速機種変してきました。
auショップに行き

  • 持ち込みでiPhone4Sに機種変更したい
  • プランはプランEシンプル*1
  • WEB見るのはいらない

と伝えたところ、WEBを切ることはできなくて、使った分だけパケット定額の方にスライドされて請求されるから
設定の「モバイルデータ通信」を切って、オンにしないように気をつけてください、とのこと。
これがオフになっていてもWi-Fiは使用できるし、電話もできます。

機種変自体は昼休みに会社の近くのauショップで。10分ぐらいでささっと完了。契約書とかがなくて、SIMカードの周りの部分?だけが証明になるらしいw あとは機種変料金が3,000円かかるそうな。

 

(2016/11/22追記)
iPhone4Sに機種変したのでそちらでezwebメールを受信送信設定をしようとしたら、その設定をするのにモバイルデータ通信をしないといけないとのこと。
ezwebのメールは以前にgmailに転送設定をかけておいていたので、受信はできるのですが、送信ができない……
普段使わないのでいいのですが、どうしようか考え中です…………携帯メールでしか登録できないものとかがあったら試してみます。

 

というわけでiPhone6から4Sに機種変終了。とりあえずauに毎月支払いする金額が8,239円/月から、1,126円/月になります。

*1:無料通話がなくてEメールが無料