酢だこのネット人生

マークアップエンジニアの酢だこの日記。ネットで気になったことと、日常。たまに勉強。

スマホの話1 au+格安SIMにしてみる

ごきげんよう、酢だこです。

スマホ代がめっちゃやばいので、格安SIMにすることにしました。
ただし初携帯から15年ほどauを利用しており、家族もauなので、auからすべて移動する訳にはいきません。
というわけで昔使っていたiPhone4Sへ電話プランで機種変更し
現在使っているiPhone6は格安SIMを入れることにしました。
電話とSMS:iPhone4S ネットとメール:iPhone6 という切り分けです。

前提
通勤2時間中、ソシャゲとツイッター廃人(大体の場合Wi-fi使用)
電話は家族に帰宅連絡をするぐらい。
カケホ+データ3G+本体代で月9000円ぐらい。*1
iPhone6なので10月支払い分で本体代が払い終わります。

まずMVNOですが、auiphone6をそのまま使うということで、mineo一択でした。

選択肢が全然ないのですが、そのかわりここでもう一番面倒なところを抜けたのも同然。
今回は通話機能は4Sに機種変するため、データ通信のみのプランです。
5Gか3Gか迷いましたが、ひとまず現在と同じく3Gに。
こちらは月900円+税です。

次にauiPhone4Sは3Gスマホなのでそちらの料金プランになります。

1000円の無料通話がついてくる「プランSSシンプル」か、
無料通話がなくてEメールが無料になる「プランEシンプル」にしぼりました。

かけ放題以外は他に2つありますが
「プランZシンプル」はau同士1時~21時通話無料ですが、家族以外の携帯に電話をかけることが少ないので除外。
「プランSシンプル」は2000円の無料通話がついてきますが、おそらくそんなに電話しないので除外。*2

家族が無料通話を余らせていそうだったので、「プランEシンプル」に決定。
誰でも割+家族割はそのまま適用するため、2年縛りの解約手数料もいらないっぽい*3です。

これ書いてて思いましたけど本当にauは複雑でわけわからないですね……
mineoのあっさり感にえっ!?これでいいの!?ってなりましたが、そのぐらいが健全なのかもしれない……。

ひとまずmineoの申し込みを済ませて、受理したよメールが来ていたので記事公開します。(2016/10/18)
次は

あたりでぼちぼち更新かけたいと思います。

あとa8のmineoの審査が降りてたので一応バナー貼っときます。うっかりセルフバックするの忘れた。

これ踏んで申し込んでくれると酢だこが発泡酒じゃなくてビールを飲める。

でも↑から申し込むと契約事務手数料が3,240円もするのですが
amazonでエントリーコード買ったほうが断然安いのでそっち↓をおすすめします。いま900円ぐらいですね。
これでキャリア問わずで、電話つきも、データ通信のみのやつも申し込みできます。

*1:自分が悪いんですけど、ほぼ家族としか通話しないのに高い方のカケホぶっこんであるの意味わかんないですね

*2:家族以外だと飲み屋かメイトに、予約や取り置きや問い合わせしかしないという安定感

*3:まだ機種変更してないのでここは後日編集します