酢だこのネット人生

マークアップエンジニアの酢だこの日記。ネットで気になったことと、日常。たまに勉強。

酢だこの説明2

ごきげんよう、酢だこです。 転職したらいろんなことに忙殺されてたけど、はてなブログから去年はこんな記事書いてたよ!ってメールが来てブログやってたなあ、読み返したら自分のことがメモしてあるのおもしろいなあと思ったのでまた書いてみようと思った次…

サークルKサンクスのスープが糖質制限に優しいのでステマする件

ごきげんよう、酢だこです。糖質制限とまでは言わないが、主食をできるだけ取らないダイエットをしております。 お昼は毎日コンビニで調達しています。 そんな我々の敵といえば、 スープの中に紛れ込む「春雨」「マカロニ」です。 商品名にも商品説明にも書…

スマホの話3 mineoを使ってみて

ごきげんよう、酢だこです。mineo、普通に使えてます。 気になるところは平日12時~13時の八重洲だとやっぱり混むみたいですごく遅いです。*1昼休憩が不規則なことと、Wi-Fiルーターを持ち歩いていることが多いのであまり気にならないですが ふとした時…

fixedでヘッダーを固定している場合のページ内リンクがズレる

ごきげんよう、酢だこです。position:fixedでヘッダーを上部に固定している場合に そのまま a href="id" するとヘッダーにかぶるので リンク先のidに margin-top:-(ずらしたい値)px; /*ずらす*/ padding-top:(ずらしたい値)px; /*戻す*/を設定すると回避…

セカライに行くのにペンライトを用意している話

ごきげんよう、酢だこです。 初めてアイマス現場に行くオタがペンライトに悩んでいる話です。 ひとまず公式ペンライトの1日目セット、2日目セットを注文しました。 shop.bandainamcoent.co.jp shop.bandainamcoent.co.jp せっかくの現場だし、売り出し中の若…

スマホの話2 au機種変 iPhone6→iPhone4S

ごきげんよう、酢だこです。 前回のあらすじ:昔使っていたiPhone4Sへ電話プランで機種変更して 現在使っているiPhone6は格安SIMのmineoを入れることにしました。 sudanet.hatenablog.com というわけで早速機種変してきました。 auショップに行き 持ち込みで…

IEの互換表示で盛大に崩れてた話

ごきげんよう、酢だこです。 リリース時の実機テストではIE8もきちんと表示されていたのに jQuery関連で 改修したら盛大に崩れており、こりゃそれ関連かな?と思い、ひとまず改修前に戻すも崩れたままで、他も当たってみたけれど改善せず昨日1日へこんでお…

スマホの話1 au+格安SIMにしてみる

ごきげんよう、酢だこです。 スマホ代がめっちゃやばいので、格安SIMにすることにしました。 ただし初携帯から15年ほどauを利用しており、家族もauなので、auからすべて移動する訳にはいきません。 というわけで昔使っていたiPhone4Sへ電話プランで機種変更…

ピンク色のペンラ入れを求めている

ごきげんよう、酢だこです。これはセカライに向けてピンク色のペンラ入れを選んだときのメモです。 iLiteがレギュラーグリップ装着時167mm、FIGHTERグリップ装着時208mmです。 がま口 帆布チョークバッグ iPhone5もすっぽり入る 片手で便利 選べる20色ジャン…

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS 準備の話

ごきげんよう、酢だこです THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS(以下セカライ)に、CD先行で両日当選したのでワクテカしながら準備をする記事です。以下はやることリスト。 ・近くに宿をおさえる 金曜夜から2泊3日にしました。海浜幕張じゃない…

チーム戦つらい

ごきげんよう、酢だこです。 チーム戦が始まり、ラスパ*1が発売になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 私といえばチーム戦がつらいです………… 30人のBランクのチームに入っているものの、毎日ログインするのは半数程度、チーム戦まで顔出すのは10人程…

ベスゲお疲れ様でした

ごきげんよう、酢だこです。ベスゲお疲れ様でした。16日に終わったのですが燃え尽きてました。 メガホンを割りまくり、なんとか500位以内に入りまして、課金額を200Kぐらいに伸ばしました。*1舞田がかわいくてハッピーですね。 本当はランクインするつもりは…

ソシャゲの話

やっぱり三日坊主だったよ!!!! なんかこう、格好いい話を書こうとするからまずいんですよね というわけでソシャゲの話をします。 やってるやつ ・デレステ ・エムマス ・グラブル ・アイチュウ ・夢キャス ・あんスタ (DLだけしてるやつは他にもたくさ…

文章を書くこと

普段はTwitterでしゃべったり、記事を共有したりしていて、長文を書くこともなければ、感想を言ったところでそんなに集中砲火されたりもないんですが、ブログってすぐ炎上するイメージがあり(偏見です)時事ネタを記事にするのってすごく難しいなと思うとこ…

演劇女子部「続・11人いる!東の地平・西の永遠」 観に行った

演劇女子部「続・11人いる!東の地平・西の永遠」を観ました。 今年の初めに友人たっての希望で、演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」の鑑賞会をしまして そこからハロプロと末満先生が気になりすぎております。 末満先生は友人が強運…

PHPで閏年を確認するやつ

ごきげんよう、酢だこです。 レビューがずたぼろで笑った。 会社に落ちてたこれを使用してPHPをいじっております。 PHP 1 はじめてのPHPプログラミング (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ) 作者: 漢祐介 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2009/01/30 …

酢だこの説明

学生時代にはてなダイアリーを少しやっていたけれど、記法もすっかり忘れてしまった。社会人になりTwitterを始めたら長文を書かなくなってしまい、このままだと書けなくなりそうだったのでもう一度始めることにしました。 PHPを勉強中のマークアップエンジニ…